美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
- 「kohori 埜庵」 @ 神奈川・鵠沼海岸
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ア・ポワン」 @ 東京・西八王子
2009/ 02/ 25 ( Wed ) 12:45:00
来訪日・2月22日(日)
ア・ポワンのこの日のケーキ全部
ケーキ屋さんに限らず、パン屋さんでも和菓子屋さんでも、大概どこの店でも、食べたいもの3~5種類を食べて、自分の中でのその店の評価というのが一応定まる…でも一度に全部食べてみないことにはわからないこともきっとあるよなぁと思っていたのと、一度
「ケーキを全種類一つづつください♪」
とか言ってみたいなぁ、という馬鹿な欲求により、友人達を巻き込みお店のケーキを全て味わう企画を出してしまった…その栄えある第一回の餌食となるお店は、都内屈指と呼び声高い「ア・ポワン」。

この日はケーキは10種類、リンゴのパイとマロンパイを食べることが出来ました♪

- 「ア・ポワン」 @ 東京・西八王子 の続き -
ア・ポワン -090222- プチガトー.jpg
フレジエ(上段-右端)367円
生クリームがミルキィで美味しい♪スポンジの口どけ良く、肌理細かく、繊細な味わいで粉っぽさは皆無。イチゴは酸味が勝る感じだが、甘いものよりはこのケーキには合っているかも。因みにこの日のスポンジはひな祭り仕様だったようですね。(汗)…何はともあれ、久々に美味いと唸るようなイチゴのショートケーキを食べられて嬉しかった♪(★4.5)

サンマルク(上段-右から2番目)367円
キャラメリゼした表面が硬く、ちょっとバランス悪かったかなぁ。…でもこれの場合、皆で分けていたこともあり、ごちゃごちゃに崩れてしまって、実際に味わったことには多分ならなかったと思う。(汗)ただチョコらしきムースは入っているんだが、チョコの味はしなかったような?次回があるなら再度食べてみないと、何とも言えない(★3)

メロンのショートケーキ(上段-右から3番目)420円
ケーキ全体が口どけが良い。メロンのやさしい甘さとミルキィな生クリームがとても合っていて良い感じ…いやー、これ美味いですわ(★4.5)

ビスキュイ・ショコラ(上段-左端)280円
見た目に反してとても軽い口当たりに驚く…ビターな甘さ加減のチョコなので、生クリームを乗せて食べたら、もっと美味かったかもなぁ、と気付くも時既に遅し。次回の楽しみですね。(★3.5)

焼きチーズケーキ(中段-右)450円
ラムレーズン入りで、チーズの主張が弱いので、個人的にはかなり不満。…味としては○○セイ・バターサンドっぽく、ちょっとチープ(★2.5)

グリオットショコラフォンダン(中段-中)525円
チョコレートのネットリと絡みつくような濃厚さを感じさせた次の瞬間、スパッとキレるように軽く消えていく…今までに経験の無いケーキに唖然。そして何よりもとても美味い。これならこれはアントルメ買っておくべきだったと後悔orz(★5)

シュークリーム(中段-左)315円
皮はパリッとしているわけでも柔らかいわけでもない。表現として正しいとは思わないが、ボソッとした感じ。値段を見た時に、シュークリームにしては高いなぁと思ったわけだが、半分に切ってみたら、この値段で仕方ない、と納得してしまう圧倒的なクリームの詰まり具合。甘さは控えめながらコクがしっかり感じられる美味しいカスタードクリームを、疑問符のついていた皮がしっかりと包み込むように合わさっていて、実に緻密な計算の上に成り立った皮なのではないか?と強く思わされる。とても美味しいシュークリームでした♪(★4.5)

いちごのババロア(下段-右)367円
中に入っているスポンジが悪さをして、食感、味わいともに個人的には微妙なものになってしまっている。苺とミルクだけだと美味しかったので余計に印象が悪い。(★2.5)

ムラングカフェ(下段-中)420円
長い突起物はメレンゲで苦みは感じられるけど少々甘いかなーと思ったコーヒークリームに刺さっている。軽くサクサクな歯応えのメレンゲがとても繊細な味わいで、口に入れると溶けていってしまう…もう少し長く楽しみたいなーと思っても待ってはくれない儚さを感じる…美味しいんだけど、個人的好みでは、もう少しコーヒークリームは苦み強くていいなー。(カップに刺さっている以外にムラング3本の別添えあり)(★3.5)

クレームトーステ(下段-左)525円
見た目からしてクレームブリュレなのかなー、と何も知らないで食べた(一番初めの味見係が私なもので。汗)もので、口に入れた瞬間、頭の中が「?」で混乱…へっ?甘くない…一瞬戸惑ったが、チーズか!ハート形のパイは、確か「愛のブリゼ」という名で店で見たような…が乗っかっている。キャラメリゼした表面とパイの香ばしさ、チーズの酸味がバランス良く合わさっていて美味しかった♪(★4)

ア・ポワン -090222- リンゴのパイ.jpg
■リンゴのパイ 367円
表面からして、シナモンが掛かっているもののあまりシナモンの印象にはならず、瑞々しいリンゴの酸味、クレームダマンドの中に潜んでいるオレンジピールの味の方が強い感じで、食べやすく、リンゴの良さも引き出せていると感じた。サックリとしたパイ生地も美味しく、シンプルなんだけど、良いですね(★4)

そしてコチラが今回のベストでしょうか。
ア・ポワン -090222- マロンパイ.jpg
ア・ポワン -090222- マロンパイ一片.jpg
■マロンパイ 3780円
ピティビエの中に、大きな栗の渋皮煮を沢山詰め込んだ贅沢なパイ。パイ生地は割としっかり塩気がきいててコクがありパリッとしていてこれだけでも非常に美味い♪クレームダマンドは柔らかいほぼクリーム状のものが入っていて、タマラン美味さ!豪快なまでに入れた栗も甘みのある美味しいもので、ただただ凄い。値段は高いかなー、と思っていたが食べてみたらそんなの吹っ飛んだわ。参りました。(★5)


評判は前から訊いていたが、八王子は少々遠く、そして近くに行く用事もなく行けずにいたが、評判になるのが良くわかりました。都心の先端を進んでいるものも良いけど、このホッとするような昔ながらの子供からお年寄りまで幅広い層に受け入れられるケーキを、職人ならではの知恵と腕で極上のものに仕立て上げ、他とは同じようで全く違う唯一無二の凄さ、深みを感じることが出来、ケーキを食べ歩いた人達まで含めても、十分満足出来る味になっている。

これまでは寄り道するのに行く用事が欲しい、と思ったが、この店に行く行為そのものが用事として成り立つと感じたので、また行ってみたいと思う♪…近くにお住まいの方が、とても羨ましいばかりです。

*ケーキ名のリンクの写真はご一緒した「とりあえずモンブラン♪」のようすけさんに頂きました♪有難うございました。

- 「kohori 埜庵」 @ 神奈川・鵠沼海岸
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

