美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
茶・銀座<うおがし銘茶銀座店> @ 東京・銀座
2008/ 08/ 09 ( Sat ) 07:10:00
◆ちょっと前のことになってしまいます。現在「茶銀座」は8月いっぱいお休みとなっております。

去年は興味がありつつ行けなかったが、今年は無事行けました。
茶銀座に行くのも久々だったし前評判は上々で、食べるのが楽しみでした。
茶銀座 -080719- 店前.jpg

一階のカウンターで抹茶席で「大人のかき氷」を食べたいことを伝え、お金をここで払い三階に。
茶銀座 -080719- 店内3階01.jpg 茶銀座 -080719- 店内3階02.jpg
相変わらず無機質な空間だけど、銀座にあって不思議と落ち着ける場所ですね。
…確かにこの空間では暑いであろう8月にお茶席として営業するのは向かないだろうなぁ
という感じだが、幸い自分が行った時は、陽射しも強くなくそれほど暑くもなかったので助かった。

妻と2人だったので、かき氷と冷抹茶を一つづつ頂くことにした。
こちらが冷抹茶のコース。
茶銀座 -080719- 抹茶コース01.jpg 茶銀座 -080719- 抹茶コース02.jpg 茶銀座 -080719- 抹茶コース03.jpg
まず御濃茶が、その後に御菓子は石川県は加賀市にある「福文」の"たまゆらの煌"。
見た目涼しげな羹で和三盆のやさしい甘さが印象的で美味しかった。
その後に氷の浮いた冷抹茶が出ます。う~ん、暑い夏に冷たい抹茶。
時間がゆっくりと流れ幸せな一時を感じます。これで500円は相変わらず安いです♪

あと一つの注文である「大人のかき氷」。
茶銀座 -080719- 大人のかき氷.jpg
抹茶をシロップとせずに、御濃茶をまんま使っているんじゃないかなぁ。
抹茶の持つ甘みは感じられるけど、ベタッとしたシロップの甘みはなく
苦み、渋みを感じられる味。かき氷じゃなくって、冷たい抹茶という感じで
想像通りな味わい感。甘さが欲しければ添えてある和三盆と甘納豆を口に含めば
良いのですが、氷と一緒に口にするには個人的には合っているとは思えないんですが(^-^;;

ただ食後の口の中がサッパリした感じは良いし、かき氷かどうかは
ともかくとして美味しかった。さすがお茶屋さんです。
(他の方のを写真で見ると和三盆が振りかけられているんですけど、自分のにはなかったようなorz)

銀座界隈でランチを食べた後に、口の中をサッパリとさせたいと思った時や冷たいもの食べたいけど甘いのは嫌だ、という時に強くオススメできる茶専門店のかき氷だと思います。…因みにかき氷も500円です。

茶銀座
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

