美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
はじめまして~
4
こんにちは、足跡からやってきました◎
今すっごい暑いから、この贅沢カキ氷見てて
思わずコメントしているわたしです(笑)

写真がすごくきれいでおいしそうです~。
またあそびにきます^^

そして今日はカキ氷食べます!
2007/08/04(Sat) 12:16:08|yuu|URLMAIL編集/削除
ありがとうございます。
5
はじめまして♪
FC2の足跡機能でこういう書き込みを
いただけるとは思わず嬉しい限りです。

やっと夏本番、って感じでカキ氷の季節到来ですね。
「ちもと」のこのカキ氷はオカシイので、ネタとして一度食べて
みても良いかも!?と思います。勿論、とても美味しいですし。

これからも宜しくお願いします。そちらにも訪問させていただきます。i-179
2007/08/05(Sun) 10:17:21|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
6
Tsutomuさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
ちもとを検索中にこちらを発見いたしました。
おかませ氷に釘付けです。冷えた八雲もちや寒天に草団子…
和菓子の玉手箱や~、ですね(笑)
今度ランチ抜きでトライしたいと思います。
TBさせていただきましたのでヨロシクお願いします。
2007/08/07(Tue) 09:25:14|まき|URLMAIL編集/削除
いらっしゃいませ~
7
>まきさん
おはようございます。
精力的にかき氷(他もですけど)食べてるなぁ、と驚きですが
「ちもと」も行かれたようですね。
去年同様の、栗の甘露煮入り宇治金時&栗の御菓子一品付きだと
思って楽しみだったのに、良い意味で裏切られました。
彦摩呂に食べていただきたいですね。(笑)まさにそんな感じです。
是非次回「ちもと」に行く際はお試しください。

こちらからもTBさせていただきますので、宜しくお願いします。
2007/08/08(Wed) 06:44:05|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝から30℃を超えそうな熱気。慌てて8時前に30分ほど散歩。短いけど今日は異様に暑いからしゃあないよね。開き直ると気分もさわやか(笑)今日はそこそこ元気なので、久しぶりに都会へ。向かうは都立大学『ちもと』。
2007/08/10(金) 23:21:21 | うみいぬ・やまいぬ
かき氷かき氷(かきごおり、欠き氷)とは、氷を細かく砕いてシロップ(またはシラップ)等をかけた氷菓。日本の夏の風物詩、夏の季語。夏氷とも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic
2007/10/13(土) 13:09:17 | お菓子先生
「ちもと」 東京・都立大学
2007/ 07/ 20 ( Fri ) 06:48:39
以前、大好きな八雲もちを買いに行った際にかき氷を出す時期を尋ねたことがあって、その時は"梅雨明けてから"という返答を頂いていたわけだが、店の前を通ると…
ちもと - 外観
氷の旗が出ているじゃないですか!待ちに待った日がやってきた!!というわけで、吸い込まれるように店内に入り、ワクワクしながらかき氷を注文。

ちもと - おまかせ01.jpg
おまかせ(1000円)
お店の最高値のかき氷で、真ん中を境に抹茶とミルクのシロップが掛けられている。

軽く細かく柔らかく掻かれた氷は、今年も期待通りやはり美味しい♪抹茶は渋味より甘さを感じるシロップで軽い氷に合っていると感じる。ミルクも良い感じ。 ただシロップが掛かっているのが少ないからか氷を食べていくと、何も味がしないような部分が出てきてしまうのは残念である。しかしこのお店の楽しみは中身。
ちもと - おまかせ02.jpg
食べ進めていき、初めに栗の甘露煮が見えた時は去年同様の感動が!と思ったが、更に間口を広げると出てきたものに驚いた。
ちもと - おまかせ03.jpg
何この四角いの…パクり。餅?…口に広がる黒糖の香…んー?食感からして、これは八雲もちか?(笑)予想外な展開です…
ちもと - おまかせ04.jpg
その後も水羊羹やら団子に草団子と、ちもとオールスターズな御菓子が入っている…シンジラレナーイ。

去年は栗の甘露煮以外はいたって普通の宇治金時だったが、今回はオリジナルなかき氷で勝負。店の御菓子を中に入れることで、真似など絶対許さない独創的なかき氷に進化した。ちもと恐るべし。バランスが良いとは言えないと思うが、贅沢な一品。

この日の氷は少し冷たく胃が冷える。それでもやっぱりここの氷は好きだわ。(中に入るのは、日により異なるそうです。…でも中の御菓子の値段を考えると、そんなに儲けはなさそうな気がするんですけど、これで良いんでしょうか。汗)

【ちもと】
住所:東京都目黒区八雲1-4-6
電話:03-3718-4643
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週木曜日
予算:1000円
オフィシャルサイト
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
はじめまして~
4
こんにちは、足跡からやってきました◎
今すっごい暑いから、この贅沢カキ氷見てて
思わずコメントしているわたしです(笑)

写真がすごくきれいでおいしそうです~。
またあそびにきます^^

そして今日はカキ氷食べます!
2007/08/04(Sat) 12:16:08|yuu|URLMAIL編集/削除
ありがとうございます。
5
はじめまして♪
FC2の足跡機能でこういう書き込みを
いただけるとは思わず嬉しい限りです。

やっと夏本番、って感じでカキ氷の季節到来ですね。
「ちもと」のこのカキ氷はオカシイので、ネタとして一度食べて
みても良いかも!?と思います。勿論、とても美味しいですし。

これからも宜しくお願いします。そちらにも訪問させていただきます。i-179
2007/08/05(Sun) 10:17:21|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
6
Tsutomuさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
ちもとを検索中にこちらを発見いたしました。
おかませ氷に釘付けです。冷えた八雲もちや寒天に草団子…
和菓子の玉手箱や~、ですね(笑)
今度ランチ抜きでトライしたいと思います。
TBさせていただきましたのでヨロシクお願いします。
2007/08/07(Tue) 09:25:14|まき|URLMAIL編集/削除
いらっしゃいませ~
7
>まきさん
おはようございます。
精力的にかき氷(他もですけど)食べてるなぁ、と驚きですが
「ちもと」も行かれたようですね。
去年同様の、栗の甘露煮入り宇治金時&栗の御菓子一品付きだと
思って楽しみだったのに、良い意味で裏切られました。
彦摩呂に食べていただきたいですね。(笑)まさにそんな感じです。
是非次回「ちもと」に行く際はお試しください。

こちらからもTBさせていただきますので、宜しくお願いします。
2007/08/08(Wed) 06:44:05|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
朝から30℃を超えそうな熱気。慌てて8時前に30分ほど散歩。短いけど今日は異様に暑いからしゃあないよね。開き直ると気分もさわやか(笑)今日はそこそこ元気なので、久しぶりに都会へ。向かうは都立大学『ちもと』。
2007/08/10(金) 23:21:21 | うみいぬ・やまいぬ
かき氷かき氷(かきごおり、欠き氷)とは、氷を細かく砕いてシロップ(またはシラップ)等をかけた氷菓。日本の夏の風物詩、夏の季語。夏氷とも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic
2007/10/13(土) 13:09:17 | お菓子先生
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

