美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
スポンサーサイト
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ちもと」 東京・都立大学
2007/ 07/ 20 ( Fri ) 06:48:39
以前、大好きな八雲もちを買いに行った際にかき氷を出す時期を尋ねたことがあって、その時は"梅雨明けてから"という返答を頂いていたわけだが、店の前を通ると…
ちもと - 外観
氷の旗が出ているじゃないですか!待ちに待った日がやってきた!!というわけで、吸い込まれるように店内に入り、ワクワクしながらかき氷を注文。

ちもと - おまかせ01.jpg
おまかせ(1000円)
お店の最高値のかき氷で、真ん中を境に抹茶とミルクのシロップが掛けられている。

軽く細かく柔らかく掻かれた氷は、今年も期待通りやはり美味しい♪抹茶は渋味より甘さを感じるシロップで軽い氷に合っていると感じる。ミルクも良い感じ。 ただシロップが掛かっているのが少ないからか氷を食べていくと、何も味がしないような部分が出てきてしまうのは残念である。しかしこのお店の楽しみは中身。
ちもと - おまかせ02.jpg
食べ進めていき、初めに栗の甘露煮が見えた時は去年同様の感動が!と思ったが、更に間口を広げると出てきたものに驚いた。
ちもと - おまかせ03.jpg
何この四角いの…パクり。餅?…口に広がる黒糖の香…んー?食感からして、これは八雲もちか?(笑)予想外な展開です…
ちもと - おまかせ04.jpg
その後も水羊羹やら団子に草団子と、ちもとオールスターズな御菓子が入っている…シンジラレナーイ。

去年は栗の甘露煮以外はいたって普通の宇治金時だったが、今回はオリジナルなかき氷で勝負。店の御菓子を中に入れることで、真似など絶対許さない独創的なかき氷に進化した。ちもと恐るべし。バランスが良いとは言えないと思うが、贅沢な一品。

この日の氷は少し冷たく胃が冷える。それでもやっぱりここの氷は好きだわ。(中に入るのは、日により異なるそうです。…でも中の御菓子の値段を考えると、そんなに儲けはなさそうな気がするんですけど、これで良いんでしょうか。汗)

【ちもと】
住所:東京都目黒区八雲1-4-6
電話:03-3718-4643
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週木曜日
予算:1000円
オフィシャルサイト
スポンサーサイト
「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」 @ 東京・駒沢
2007/ 07/ 20 ( Fri ) 06:29:06
東横線「都立大学駅」より歩いて15分くらいで、駒沢公園の近くにあるパン屋『マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ』。こちらは『モンサンクレール』を筆頭に、パティシエとしての顔よりも昨今は実業家としての顔を見せる辻口氏がプロデュースを手掛けるお店。
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ外観
パン屋さんというより、ブティックってな印象のスタイリッシュなお店には、とても美味しそうなパンが並び誘惑が多く、どれを買おうか、非常に悩む。

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ - バゲット マリアージュ.jpg
バゲット・マリアージュ
「フランス産の小麦、ゲラントの塩、コントレックスなど、フランスの食材だけで作った、本格フランスパン」とのこと。お店には5種類ものバゲットがあるが、こちらはバリッとしていながらもモッチリ。粉の風味、塩の旨味を口の中で感じられる。これは美味い!

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ - 何だったっけ
お会計をしている最中に出来たてを買ったので名称がわからない。(^^;
薄いバリバリな皮に黒胡椒とチーズが織り成す旨味が非常に美味♪ビールくれ、ビール!もしくはワインだ!!そんな気持ちにさせられ、食事パンとしてこれは良いです。とても気に入りました。
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ - 塩ダダチャ
塩ダダチャ
中にだだ茶豆の餡が入ったパン。うーん。悪くはないけど、他と比べると、インパクトに欠け印象に残らなかったなぁ。

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ - クロワッサン オ ザマンド.jpg
クロワッサン・オ・ザマンド
クロワッサンの上にアーモンドスライスが立っており、見た目ハリネズミ。おーこれはサクサクとして歯応えが良い。クロワッサンと中のアーモンドクリームのパンだが、とても美味!これならクロワッサンも美味しいに違いない。

予想してた以上に美味しいパンばかり。ちょっと場所が不便かな、とは思うものの、これなら通ってみたい!と思わされる魅力に溢れたパンばかりでした♪

【マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ】
住所:東京都世田谷区深沢2-1-10
電話:03-5752-1015
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜・第3水曜
予算:1000円
オフィシャルサイト
「kohori 埜庵」 @ 神奈川・鵠沼 (Part.17)
2007/ 07/ 16 ( Mon ) 09:00:49
日曜日に阿左美冷蔵に行こう!と思っていたのに台風接近中ということで久々の秩父・長瀞方面へのドライブを諦めたわけが、週初めから末はかき氷を食べると思ってたし、埜庵はこの連休限定の氷を出すみたいだし、道路もお店も空いているんじゃないかなぁ、ということで急遽仕事終了後、鵠沼海岸まで車で。

…逆に台風接近中だからか、普段なら考えられないところで渋滞という思いも寄らない道路状況が目の前に…orz

どうにかジタバタしながらも、閉店間際のお店に到着。ふ~。
日光暖簾
今月からは日光の天然氷。というわけで暖簾が店に掛けられてました。

さて、この氷を求めてきたんだ♪
ということで早速注文。
埜庵 - 濃メロン
濃メロン
凄っ。(^^;)何なの、このメロン氷……もう濃いとか、そういうレベルじゃない。シロップの濃さは写真を見ればわかると思うが、味もメロンそのもの。ただただ至福の時。この連休でメロン氷を終わりにするとはいえ、これは凄まじい。添えられた練乳すら、メロン氷に対する冒涜、と思えるじんわりとはいえしっかりした輪郭の甘みをみせるメロンで、果実の濃厚な旨味が口の中に広がり驚いた。美味過ぎ♪

でもそれ以上に驚いたのはこちら。
埜庵 - 天然白桃01
埜庵 - 天然白桃02
天然白桃
…うそ!?甘~い。前回とは見違えてジュルっていうのもあるし、とてもジューシーで甘みを伴ったもので、とても美味しかった。メロン以上に味の濃さで、ホントビックリした。

前回はまだまだということで、糖蜜付きでマンゴーとメロンを引き継げるか不安と思ってたが、糖蜜の必要性のなくなったこれなら全く問題ない。これからが食べ頃です♪

埜庵 - ミニマンゴープリン
ミニマンゴープリン
マンゴーらしさを感じるプリンというよりも、クリーミーなプリンとして美味い。前テスト段階で食べたものよりも進化を遂げている…これで300円なら毎回注文したいわ。

今夏はどういうわけかお客さんが少ないようですね。京都に旅行に行き、かき氷は夏に食べるから美味しいんだな、と思ったので寒いし天候の悪い日にかき氷は…というのはわかるものの、埜庵の氷は全くの別物。季節問わず寒く感じないし、その季節の旬の果物を使った氷を食べられるわけで、自分はとても重宝しております。混み合うのが良いというわけではないと思うけど、今の状況はちょっと寂しいですね。

【kohori 埜庵】
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
電話:0466-33-2500
営業時間:11:00 - 18:00
定休日:毎週月曜日
予算:2000円(ご飯とかき氷を食べたケース)
オフィシャルサイト
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。