美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
「THI THI」 @ 東京・蒲田
2008/ 01/ 04 ( Fri ) 12:03:31
九州という遠方からやってくる友人が鍋食べたい、
というので普段食べられないものがいいよなぁ、
ということでベトナム料理店で、忘年会。

割と行く店ではあるんだが、鍋はしたこと無い。
…でもこの店にて、一人で鍋をつつくお客さんの姿は
何度と無く見たことがあるので、この店をセレクト。

333
ベトナム料理店ってことで、333(ビール)で乾杯。
甘みがあって、幾らでも飲める美味しいビールで大好き♪

エビの生春巻き
エビの生春巻き
ここのコレに関しては、美味しいけど絶対注文しなくては!と
毎回感じられないんだよな。(^-^;;;
何かが足らない…なんだろ。パサパサなのが駄目なのかなぁ。

豚の網焼きコンボ
豚の網焼きコンボ
大量に盛られた野菜とお肉、春雨、ナッツの組み合わせが
ベリーベリーデリシャス♪香草の苦手な人は癖があるので
やはり厳しいのかもしれないけど、野菜に巻いて甘辛いタレと
合わせると美味しいです。これは参加された方に大好評でした。

海老のトマトソース炒め.jpg
海老のトマトソース炒め
ぷりぷりっとした食感のエビは良いんだけど
ソースがイマイチだったかなぁ…

貝の網焼き
貝の網焼き
酒のアテとして、非常に美味い。ナッツの風味と貝(ムール貝?)、その貝から出た
汁とソースが相性良く絡まっていて、とても良いです。

青いパパイヤのサラダ
青いパパイヤのサラダ
順番がメチャクチャなんだが、良いタイミングで出てきたかも。
口直しのサッパリとした味は良いですね。これ中盤から後半で
今後は出してもらおうかな…今回は単純に店の出し忘れだったんだけどね。

五目鍋
五目鍋
ベトナム料理で初めての鍋。期待して良いのやら、と思ってたんだが
コレが非常に美味!エビやイカ、魚のすり身に豆腐、野菜タップリにコラーゲン…
具沢山で食べ応えあるがヘルシーで、汁がとても美味しい。
最後に春雨を入れて、終了ですが、いやー、参った。
こんなに美味いとは思っていなかったもので…
再度行った際も、是非鍋つつきたくなったわ。

相変わらずガラガラなことが多いが味は間違いが無いので
今後も「ミレイ」以上に頻繁に使わせていただくことになりそうだわ。

【THI THI】
住所:東京都大田区蒲田5-26-6 B1
電話:03-3731-1549
営業時間:17:00~23:00、土・日・祝日は12:00~22:00
定休日:月曜日
予算:2000円(酒飲むと3000円くらいかな)

来訪日:07年12月22日
満足感:★★★★
「PHONAM」 @ 東京・六本木
2007/ 08/ 22 ( Wed ) 07:20:25
東京ミッドタウン
初めての東京ミッドタウンです。…今年の3月30日に出来てから、いつかと思って、こんなに経ってしまったorz

しかし今回は特別なんも考えずに来たので、東京ミッドタウンが出来る前から興味のあったベトナム料理、フォーの専門店になるお店「PHONAM」に行ってみた。

その前に「トシ・ヨロイヅカ」もこの時間ならあまり待たずに入店出来るのかな~、とかあっちこっちのお店を見たりしてから目的のお店で、簡単に食事。

PHONAM - 店前.jpg
地下のフードエリア内にあるので、なんというか、その時点で期待感は薄れてしまいました。(^-^;)

店内は満席なので、少々待ってから店内へ。
PHONAM - 取り扱い説明.jpg
席にはこんなのも。ふ~ん、なるほど~。そうこうしているうちに注文の品が…わりと早いなぁ。

PHONAM - チキンヌードルスープ・ウィズ・プレスト.jpg
チキンヌードルスープ・ウィズ・プレスト
オーソドックスなメニューです。見た目も良いですし、なかなか美味しい…が、この店で食べられる生麺と他のベトナム料理店で食べられる乾麺の違いが微妙にしかわからない。確かにモチモチしているんだけど、生麺だから美味しい!というほどのものではないかなぁ、と感じた。

スープなどにスパイスの多少のクセはあるものの、本場ならではのもの、というより日本人向けに作った料理、というのが感じられるのが残念だったけど、そういうものだ、と思っていればこれはこれで美味しかった。

パクチーがあまり入っていなかったようなので、苦手な人でもこれなら食べられそうです。…ベトナム料理好きな人からすると、何だかなぁ、という結果にも繋がりかねませんが(^-^;

PHONAM - ピカン・クリィミー・チリヌードル.jpg
ピカン・クリィミー・チリヌードル
注文時に辛いと訊いていたのに、トムヤムスープとクリームの合わせで作られたスープは全く辛くないしorz

そんなわけでつけ麺タイプのフォーです。あー、モッチリしているのが生麺っていう美味しさはこの方が感じられるかも♪マイルドでクリーミーなつけ汁との組み合わせも合っているし、お肉も柔らかくて美味しいし、辛味が足りないのでチリソース絡めて食べてもちょうど良い塩梅。

夏限定メニューのようだけど、これは継続してほしいなぁ。

…でも本場のもので、生麺のフォーが食べられる、と思ってただけに残念だったわ。。。美味しいんですけどね。

【PHONAM】
住所:東京都港区赤坂9-7-3 E-B116 東京ミッドタウン・ウエストB1F ガレリア
電話:03-5413-3224
営業時間:11:00~21:00
定休日:?
予算:1000円前後
オフィシャルサイト
「ミレイ」 @ 東京・蒲田
2007/ 04/ 15 ( Sun ) 05:38:50
東京の端である蒲田の地に25年もの間営業を続ける、ある意味老舗な店で、周りは風俗店やラブホに囲まれながら、今も変わらずお店が続けられるのは、美味しい料理を変わらず提供しているからに他ならないでしょう。(初めての方は、周りのお店の影響と、建物と看板が地味なこともあり、その道に入ることに不安を感じることでしょう。)

元々予約が取れない店ではあったが、ここ数年ネットで情報が飛び交うようになって、よりその予約が取れない(日にちによっては一ヶ月先でも予約が取れるかどうか)状況は酷くなったような気がします。…というか、それに伴ってなのか前よりも電話にすら出てくれなくなりましたね。(ToT)

店に入ると相変らずの賑やかさ。ポップなカフェって感じの印象。6人で行ったので、今回は色々食べました…が何がどうっていう印象はメモも何も取っておらず、殆ど書けないので写真で何か伝われば幸いです。(^-^;

ミレイ - 青いパパイヤのサラダ.jpg
青いパパイヤのサラダ
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

