美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
木もれ陽亭 @ 神奈川・葉山
2007/ 11/ 30 ( Fri ) 07:20:22
日曜日、車に乗っている限り、日が差して温かく、ドライブするのには良い感じで気持ちよい。

そんなわけで待ちに待った再開した木もれ陽亭にランチしに葉山へ。

木もれ陽亭01.jpg

着いた~。わーい。…ん?






















木もれ陽亭02.jpg

いや、こういうネタ要らんからorz

一応、お店にて話を伺うと、現在は予約をした方が確実とのこと。ふむふむ。…こういうこともあるから、予約じゃなくても電話しておく方が良いかも。(^-^;

予想外の出だしに落ち込みつつ、次の目的地に向かうのであった。
「SHANTi」 @ 東京・原宿
2007/ 08/ 24 ( Fri ) 06:40:33
茹だるような暑さの中、渋谷からお店をあちこちとのぞきながらの散歩がてら、歩いてスープカレーのお店「SHANTi」までやってきました。

SHANTi原宿店舗前.jpg
スープカレーは「Magic Spice」@下北沢では何度か食べてはいるんだけど、スープカレー好きの人の間では、それと並ぶ店ということで興味があったので食べにきたんだが、ランチタイムだったこともあって、混んでいたので相席で食べることになった。店内は広く、隣の席との距離も取られていて、使いがって良いかも。

SHANTi - チキンと野菜のスープカレー01.jpg
チキンと野菜のスープカレー(罰天<10ボーガ>)
茄子にレンコンにニンジンなどなどが入っていて野菜タップリだし美味しそ~♪…ちょっと辛そうだけどね。(^-^;

SHANTi - チキンと野菜のスープカレー02.jpg
う~ん、盛り付けが美しい♪
オクラはトッピングで追加したんだけど…この味だとあってもなくってもって感じなんだけど…汗。

アッサリなんだけどコクのある後を引くスープは美味しいんだけど、自分には10ボーガは少々辛く、味わうには厳しい。コレだとご飯が進むし、カレーが出てくる間にすっかり汗も引いて涼んでいたというのに、汗腺開いちゃって汗が噴出してくる。今度来た時は、7ボーガくらいで食べてみよう。

骨からは簡単に剥がすことが出来るチキンは結構ボリュームがあり、柔らかく美味しく満足感高い。

辛さをどこから始めればいいかわからないのが難点だけど、スープは美味しいので、また来たいと思う。…ご飯じゃなくってナンで食べたかったのだが、夜じゃないと出せないということなんで、次回は夜に来たいなぁ。

【SHANTi 原宿店】
住所:東京都渋谷区神宮前3-26-11ホノラリー原宿ビル 2F
電話:03-5772-6424
営業時間:11:30~25:00(L.O24:30)
定休日:なし。休みは年末年始のみ
予算:1200円前後
オフィシャルサイト
「SPICE Cafe」 @ 東京・押上
2007/ 08/ 05 ( Sun ) 10:55:53
前からチェックだけはしているのに、なかなか行く機会のある場所ではないということで(「まるい」に行ってしまうというのも理由の一つだけど/汗)、予約して友人達と行ってきました。
SPICE Cafe
アパートを改造したお店は、入り口から園芸店風。汗
とてもカレー屋さんには見えず看板無ければ、まず何のお店かわからない。

Spice Cafe 店内.jpg
店の中は古民家風。脱がなくて良いのに、思わず靴を脱いで店内に入りそうな雰囲気で、安らぎのスペースになっている。

さて夜のメニューは2種類。カレーのコース(2000円)かおまかせ(3000円)。前菜もカレーも色々食べたいし…ということで、おまかせを注文。 しかしおまかせだと、チキンカレーは入らない、ということで単品にてチキンカレーを追加。

Spice Cafe 前菜01.jpg
前菜盛り合わせ
Spice Cafe くるみパン.jpg
自家製くるみパン
前菜が思いの他美味しい。茄子のマリネは美味い♪キッシュもなかなか美味しい。蛸とトマトのも良いねー。ゴルゴンゾーラのムースもクセの強い臭みが消えてはいるもののゴルゴンゾーラらしさが仄かに残る感じだったけど、美味しいしパンに合う。…あれ前菜5種じゃないんだっけ?(^-^;

Spice Cafe 前菜02.jpg
イチヂクとパルマ産生ハムのサラダ
あ~塩気のしっかりある生ハム美味い~。と思ったらトラブル発生。(^^;)青虫くんがお皿の上に登場…店員さんに容赦なく潰され、皿ごと新しいのと交換…いや、良いんですけど…寧ろ、さぁ食べよう!美味い!!と思ったのに、待たなくてはならないこの状況ツライorz交換後も美味しく頂きました。

でも青虫くんが居るっつうのは、サラダに使っている野菜が農薬などにまみれていない証拠だと思うんだけどね。

自家製ソーセージ。
自家製ソーセージ
切ると汁ジュワ~、と出てくるジューシーなソーセージ。ぷりぷりな皮にお肉&スパイス類が詰まった中身は、非常に美味♪ちょっと幸せ。付け合せのジャガイモとチーズのグラタンも良いですね。

Spice Cafe カレー盛り合わせ.jpg
左から"ヤサイ"、"ラム"、"ラッサム(トマトのスープカレー)"
Spice Cafe チキンカレー.jpg
チキンカレー

ラッサムは店側がいうようなスープカレーというのとは違うような…トマトの酸味と辛味が強いカレーだが、ちょっと好みではないなぁ。他のレギュラーメニュー3種はスパイスの使い方など良い感じ。特に独特の甘いカレーの"ヤサイ"とカレーといったらの安定感のある"チキン"(コースには含まれないので単品を追加)は美味でした。チキンの骨から簡単に剥がれるお肉は柔らかく、美味しかった♪

Spice Cafe デザート盛り合わせ.jpg
デザート盛り合わせ
デザートは一緒に行った方とシェアして食べたので、柚子と大葉のシャーベットを除くお店の殆どのデザートを食べられたと思う。オレンジとグレープフルーツのゼリー、チョコレートケーキ、キャラメルムース、カスタードプリンは好みでした。…しかし青虫くんのおかげ通常より一品多いそうな。(^-^;;)有難う、青虫くん。

コーヒー
コーヒー
コーヒーは雑味を殆ど感じずなかなか美味でした。

これだけ食べて3200円は安く、カレーがどうこうというより、コースで大満足。とてもお腹いっぱいでございました。

【SPICE Cafe】
住所:東京都墨田区文花1-6-10
電話:03-3613-4020
営業時間:11:45~16:00 18:00~22:00
定休日:月曜・第3火曜
予算:昼1000円くらい、夜3000円くらい
オフィシャルサイト
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

