美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
スポンサーサイト
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「づゅる麺 池田」 @ 東京・目黒
2007/ 08/ 16 ( Thu ) 08:57:37
いつだったか雑誌に載った時、何よりもその店名のインパクトにて
興味を持ってしまった目黒のラーメン屋「づゅる麺 池田」。
つけ麺でしかも太麺、という自分にとって好条件が揃っている
ということもあり、夏休み期間に訪れてみた。

目黒駅から歩いて7分くらいの場所にあるが、店を構えているあたりは
ラーメン激戦区のようで、周りに幾つかのラーメン屋があった。
その中に於いて唯一行列になっていたのが、このお店だった。

づゅる麺 池田 - 店構え.jpg
外に券売機があり、買って待つことにしたが、見るからに狭そうな雰囲気のお店。20分ほど待ち中に入ってみると、カウンター席のみで10席くらいかなぁ、という店内は奥に細長い。

厨房などを眺めて待つ間、店員さんのTシャツ背中に書かれている
「づゅるってる?」
という言葉にちょっと笑う。
やはりすする時の"じゅる"っていう音からついた店名なのね。

因みに店内に流れているBGMはレゲエ。
雰囲気的に合っているかはさておき、個人的には良い感じ♪

づゅる麺 池田 - つけ麺.jpg
味玉つけめん(大盛り無料なり)
麺は太いなぁ。レモンが添えてあるのは珍しい。
麺そのものだけを食べるとモチモチした歯ざわりで、小麦粉の旨みを感じられて良いです。「自家製麺」というのがウリの一つになっているだけはある美味しさです。

そのままでも飲めるけど、ちょっと濃いかなぁという感じだけどまろやかなつけ汁は無化調の「濃厚魚介丸鶏スープ」。濃いけど最近ありがちな魚介が前面に出過ぎてしまっている感はなく良い塩梅。つけ汁には割りと多くメンマやら肉片やら野菜やらが入っている。このつけ汁と太麺がバッチリ合っていて、勢いよく食べ進んでしまいます。かなり好みで、とても美味しいつけ麺ですね。レモンを絞って食べると、爽やかな風味にもなりますしなかなか良い付け合せ。

玉子は半熟を少し過ぎてしまっている感じで、ちょっと残念ではあるけどこれはこれで美味しいので良いか。

そんなわけで
"づゅる"っちゃいました♪
また来よう。

因みに妻が食べていたのは
づゅる麺 池田 - 塩つけ麺.jpg
味玉塩つけめん
麺はつけ汁に合わせ普通のつけめんよりも細麺。
鶏塩スープとの相性は確かに良く美味しいけど、つけめんと比較すると
好みではないなぁ。(妻は塩つけめんの方が美味い、とのことでした)

この細麺をつけめんのつけ汁にて食べてみましたが、
麺が負ける印象で合わない…またその逆も然り。深いなぁ…

【づゅる麺 池田】
住所:東京都目黒区目黒1-6-12
電話:03-5740-6554
営業時間:11:30~14:30、18:00~23:00
定休日:日曜(電話にてご確認を!)
予算:1000円
オフィシャルサイト

*夜遅くに行く方は、スープが無くなり次第終了のはずなので、
事前に電話にて確認をした方がいいかも。
スポンサーサイト
「中華そば屋 伊藤」 @ 東京・王子神谷
2007/ 05/ 12 ( Sat ) 23:00:00
周辺のどの駅から歩いても15分は掛かる場所にある、ラーメン屋。…言い方は悪いが辺鄙で地元の人向けになっても仕方のない場所だが、少し列になっており、ちょっと待って入店。それにしても並んでいる間から鼻を突く煮干しの香りが凄いことになっている。

中華そば屋 伊藤.jpg
肉そば
「中華そば ふくもり」 @ 東京・駒沢大学
2007/ 05/ 05 ( Sat ) 23:00:00
たまーに自転車で、都内をゆったり走りたくなる時がある。そうなると目的地を決め、いざ発進となるわけだが、この日が正にそれで、世田谷の梅が丘まで行ってしまった。orz

その途中に気になっていたラーメン屋があったので、寄ることにした。それが今回のお店。

最近の評判のお店、ということだが、外観は如何にもな、町の中華料理屋。
中華そば ふくもり.jpg
店内に入っても、その装いは変わらず、小上がりまである。この時点で期待感は良い感じに(?)落ちた。しかし待っている人こそ居ないものの、常に満席で賑わっている。
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。