美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
36
BACARI da PORTA PORTESE
すばらしいレストランですね

鹿肉 ジビエ料理
美味しいですね
楽しそうです

2008/07/10(Thu) 08:26:10|ryuji_s1|URLMAIL編集/削除
38
>ryuji_s1さん
良心的な値段で、味も良いレストランでした♪

店の雰囲気はトラットリアというより、オステリア
なのかなぁ、という感じで、客によるけど賑やかでした。

本格的なジビエの時期になったら、美味しいお肉が
食べられるんじゃないかなぁ、と今から待ち遠しいです。
2008/07/11(Fri) 19:56:37|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
41
ジビエ 楽しみですね

きっとすばらしいお料理と思います

コメント有り難うございます
2008/07/26(Sat) 09:42:13|ryuji_s1|URLMAIL編集/削除
44
>ryuji_s1さん
ジビエの時期に行って、また感想書こうと思います♪
ryuji_s1さんのblog読んでいると食材などの勉強にも
なって面白いですね。
2008/07/30(Wed) 23:38:02|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
49
Tsutomuさん
うれしいコメント有り難うございます
2008/08/08(Fri) 12:58:52|ryuji_s1|URLMAIL編集/削除
50
>ryuji_s1さん
いいえ~。知らないことがまだまだ多いんだなぁ、と
実感できて面白いですよ。
2008/08/09(Sat) 20:30:36|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
BACARI da PORTA PORTESE @ 東京・渋谷
2008/ 07/ 06 ( Sun ) 19:10:20
横浜中華街のイタリアン「SALONE 2007」のシェフの一人であり、グループの総帥(笑)である平 高行シェフが、一時的にBACARIでシェフとして店を動かしているとのことで、「SALONE 2007」のランチで味わえる樋口シェフ主体の味との違いってどうなんだろ?ってことに興味を持ち、伺ってみた。

BACARI -080705- 卓.jpg
店は隠れ家、ってことはないけど、フロアの奥の、更に奥、ってことで辿り着くのに不安を感じる場所での営業ですね。(^-^;;

BACARI da PORTA PORTESE

予約をして伺ったからなのか、まだお客さんもまばらだからなのか、平シェフがオーダーを、というかメニューをオススメしに来て下さいました。勧められたのは「シェフのおまかせコース」(3000円)です。
シェフ曰く、「これで満足していただけないのであれば、他に行っていただいて結構ですよ、というくらい御得です」と笑いながら、勧めていただきました。アラカルトに魅力的なのが多かったので、少々迷っていたんだが、シェフがそこまで言うなら、それにするしかないでしょう、ってわけで「おまかせ」で。(書いてあるメニュー名は適当です。すみません。それと写真はクリックすると大きくなります)

BACARI -080705- 01-蝦夷鹿のサラミ.jpg BACARI -080705- 02-空豆のズッパ.jpg BACARI -080705- 02.5-レーズンパン.jpg BACARI -080705- 03-ゴボウとナス.jpg
左から
・北海道えぞ鹿のスモーク カルネサラータ ライムのマルメラータ
・シチリアの空豆の冷たいスープ “マッコ”
・レーズンの入った手作りパン
・ゴボウのアラビアータとナスのソットアチェート

空豆のスープ、面白いなぁ。「SALONE 2007」で樋口シェフのを食べたけど、その時は口に含むたびに目の前に真っ青な海があるような味わいだったのに、これにはそれはない。だから悪いってわけじゃなく魚介もほど良く、マスカルポーネの味わいがプラスに作用している。。。妻曰く、内陸だ。…とのこと。(笑)
ゴボウは辛味とナスは酸っぱさと合っていて、とても美味い♪

BACARI -080705- 04-クロソイのカルパッチョ.jpg BACARI -080705- 05-長野県産ホワイトアスパラ.jpg BACARI -080705- 06-カジキマグロとパプリカのラグーソースのニョッキ.jpg BACARI -080705- 07-コルクと蒸し上げたタコのイン・ウミード.jpg
・クロソイのカルパッチョ
・長野産極太ホワイトアスパラ
・カジキマグロとパプリカ、ラグーソースのニョッキ
・真蛸のコルク蒸し インウーミド

クロソイのピチピチした歯応えが良いし、何よりオレンジの酸味を合わせたソースが美味い。
ホワイトアスパラは普段ならフリウラーノソースのところを、マヨネーズが苦手ということで、酸味のきいたトマトのソースに変更して出していただいた。個人的にはもっとシンプルに塩とかでもアスパラは良いかなぁ、と思うけど、これはこれで美味しいですね。
タコは足一本使ってて食べ応え十分。柔らかく肉厚で、やっぱこれ好きだわ。

BACARI -080705- 08-スパゲッティ・ポモドーロをお好きな量で.jpg BACARI -080705- 09-ミニデザート.jpg

・スパゲッティ・ポモドーロをお好きな量で(写真は60g)
・ミニデザート3種(葡萄のムース、ガトーショコラ、ティラミスのカッサータ)

ポモドーロが本日のハイライト♪その前に散々食べてお腹もイッパイになりつつある中、トマトソースのシンプルなのも良いし、何よりもこれぞアルデンテ!って感じの素晴らしい限りのドンピシャの麺の程良い茹で加減で絶品。今年食べたパスタで、最も感動した。…でもこれ樋口さんのお得意では(^-^;;)最近始めたようです。

ちょっとの間、動きたくないなぁってくらい満腹。そして期待以上に美味しくて大満足。

それにしても、あの~、これ、コスト合うんですか。。。食べてて本気で店の心配するのなんて、初めてかもしれません。(^-^;;;;)凄いボリュームです。思わず食後に挨拶に来てくださった平シェフに訊いたら
「大丈夫なはずです。」
いや、はずじゃマズイって。(^-^;;

コペルト料金が500円あるので、3500円は確実に払うんですけど、それでもこの料理をこの値段で食べられるなんて考えられない。。。シェフ、サービス、それに厨房に一人いるだけで店が廻っています。無駄な経費の削減、って感じで、時に料理を厨房の方がフロアに出て運んだりしていて、スタッフフル稼働。前菜の冷えてても問題ないのは、準備してテーブルを見て運び、温かい料理は、すぐにテーブルに持っていくというのが、3人なのにしっかり出来ていて、当たり前のこととはいえ、当たり前を自然にこなす店というのに感心しました。

最後に「SALONE 2007」への復帰の話を振りましたが、あの様子じゃ、この夏はずっと「BACARI」でしょうね。ジビエの言葉を出した時の平シェフのキラキラ感から察すると、当分このままかもしれません。(^-^;;

因みにワインは一杯900円前後で、自分は4杯飲んだんですけど、7000円ちょっと。シンジラレナーイ。また行かないと♪って思う店が出来て嬉しい限りです。
コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
36
BACARI da PORTA PORTESE
すばらしいレストランですね

鹿肉 ジビエ料理
美味しいですね
楽しそうです

2008/07/10(Thu) 08:26:10|ryuji_s1|URLMAIL編集/削除
38
>ryuji_s1さん
良心的な値段で、味も良いレストランでした♪

店の雰囲気はトラットリアというより、オステリア
なのかなぁ、という感じで、客によるけど賑やかでした。

本格的なジビエの時期になったら、美味しいお肉が
食べられるんじゃないかなぁ、と今から待ち遠しいです。
2008/07/11(Fri) 19:56:37|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
41
ジビエ 楽しみですね

きっとすばらしいお料理と思います

コメント有り難うございます
2008/07/26(Sat) 09:42:13|ryuji_s1|URLMAIL編集/削除
44
>ryuji_s1さん
ジビエの時期に行って、また感想書こうと思います♪
ryuji_s1さんのblog読んでいると食材などの勉強にも
なって面白いですね。
2008/07/30(Wed) 23:38:02|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
49
Tsutomuさん
うれしいコメント有り難うございます
2008/08/08(Fri) 12:58:52|ryuji_s1|URLMAIL編集/削除
50
>ryuji_s1さん
いいえ~。知らないことがまだまだ多いんだなぁ、と
実感できて面白いですよ。
2008/08/09(Sat) 20:30:36|Tsutomu|URLMAIL編集/削除
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

