美味しいものを食べたくて…
全記事(数)表示
全タイトルを表示
  
FC2カウンター
  
プロフィール

Tsutomu

Author:Tsutomu
日記そのものは他で書いてたりしたんだけど、写真を大きく貼りたいという欲求と、食べログだと何回も同じ店を行って、その際の食べたものの感想を掲載文字数制限に阻まれるのを理由に、ここに書いていくことにしました。表現の間違いなど、温かい目で見てやってください。お願い致します。基本的には、美味しかったなぁ、また行きたいなぁ、というお店を書いていく予定です。そう思えなかったお店は、某日記にて書くことにしております。(^-^;)
*スパム対策をしたら問題がなくなったようなので、書き込みをすぐに反映するように変更しました。

  
ブログ内検索
  
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
「ア・ポワン」 @ 東京・西八王子
2009/ 02/ 25 ( Wed ) 12:45:00
来訪日・2月22日(日)
ア・ポワンのこの日のケーキ全部
ケーキ屋さんに限らず、パン屋さんでも和菓子屋さんでも、大概どこの店でも、食べたいもの3~5種類を食べて、自分の中でのその店の評価というのが一応定まる…でも一度に全部食べてみないことにはわからないこともきっとあるよなぁと思っていたのと、一度
「ケーキを全種類一つづつください♪」
とか言ってみたいなぁ、という馬鹿な欲求により、友人達を巻き込みお店のケーキを全て味わう企画を出してしまった…その栄えある第一回の餌食となるお店は、都内屈指と呼び声高い「ア・ポワン」。

この日はケーキは10種類、リンゴのパイとマロンパイを食べることが出来ました♪
「kohori 埜庵」 @ 神奈川・鵠沼海岸
2008/ 10/ 13 ( Mon ) 17:54:48
来訪日・08年10月5日
埜庵の秋の風物詩・みかん氷始まりました♪
kohori埜庵-081005-みかん氷01.jpg

blogで書くのは久々ながら、毎月2回ペースで通うお店である「埜庵」。
しかし今回は諸事情により一ヶ月ぶり。(もっと行けないか、とも思ったが)

自分が行けなかったこの一ヶ月の間に新しいメニューを出し続けていたので
食べていなかったのが4種類。。。まーノルマは4つかな
と店主・石附さんとふざけて話をしていたのですが、体調は非常に
良かったようで、あっさり3杯クリアし、4杯目のオーダーをしようか
考えていた時に、店主から「4杯食べた人は4人居るんだけど
(内1人は妻ですね/汗)5杯は誰も行こうとしないんだよね~」
と煽られ、んじゃ俺が記録作っちゃいますか、というわけで
5杯目をクリアして前人未到の記録を樹立。(^-^;;
そんな日でしたので、こちらに残しておこうかと思いまして
久々の埜庵記事。


みるきん珈琲氷(写真にカーソルを合わせると中の餡子の写真に変わります)
今年に入ってずっとレギュラーメニューだった珈琲氷が姿を消していた。
自分は「珈琲氷」が好きなメニューなので、少々悲しかったわけですが
こういう形に変わってご対面ですかorzというのがメニューに載った時の正直な感想です。
そもそも珈琲と餡子は合うんだろうか?と思ったんですけど、思っていたよりも
合いますね。味わいという点で序盤のコーヒーの苦味から中盤以降のこしあん&練乳の甘みに
変化していくのを楽しめるし融合しているとも感じられて、思っていた以上に美味いわ♪


秋のWぶどう(写真にカーソルを合わせると中の巨峰の写真に変わります)
ちょっと味甘めで濃い目の葡萄ジュースのようなシロップになっちゃってて
後半になったらくどくなりそうな予感が。。。と思ったものの
中に包まれている大きな実の巨峰ゼリーにウットリ♪
飽き始める前に巨峰にありつけたので、最後まで美味しく頂けました。
食べなくても良いかなぁ、と思っていたんだけど、美味いじゃないっすか!

kohori埜庵-081005-みかん氷02.jpg
みかん氷
埜庵が誇る10月限定氷。素材を活かすシンプルで直球なかき氷。
素朴だしサッパリとした味わいながら、ジンワリと幸せを噛み締め、秋を感じられる。
…去年ちょっと甘いんですよね~、と言っていたのが功を奏したんだろうか
甘みを抑えて酸味を押し出し実にみかんらしい味わいですね。
みかんシロップはそのまま舐めるとちょっと甘いんだけど氷にかけると
酸味が引立って良い塩梅。付いてきた半身のみかんを絞ると爽やかな
香りが満たしてくれてほんの少し幸せな気分を運んでくれる。
今年はあと一回は食べたいなぁ。

kohori埜庵-081005-秋のメロン氷.jpg
秋のメロン
夏のメロンとの違いを探すことはかなり難しいが(^-^;)、ジュルとした果肉感と
甘~い香りが幸せを運ぶ美味しさなので違いがあるかどうかに関しては問題ナッシング。

kohori埜庵-081005-かまくら.jpg
かまくら
そして5杯目となった「かまくら」。和三盆糖のやさしい甘みと氷が
地味ながらも実に合う、埜庵を代表するかき氷にして、初めて来た時に食べて
埜庵に通うことを決定付けられたかき氷。これで記録を作れるなら本望です。

記録達成後、他のテーブルの常連さまに爆笑されましたが
そういう記録ですよね。(笑)誰かが並ぶか抜いてくれることを祈っております。
…良い子のみんなは真似しないでね~。(しないだろ)
copyright(c) 2005 美味探求 Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

